現在、群馬県にも縁のある新島襄が登場する大河ドラマ『八重の桜』が放送中ですが、歴史物のドラマがお好きな方は海外の歴史ドラマを観てみてはいかがでしょうか。
私がお勧めするのは人気海洋小説を英BBCがドラマ化し、全8話を1998~2003年に渡り放送した『ホーンブロワーシリーズ』。18世紀末のナポレオン戦争時代を舞台にした本作は各話が映画並みの完成度で、CG等は使用せずに当時の戦艦や制服を再現しており、キャストも主演のヨアン・グリフィスを始め魅力的な面々が揃っています。ストーリーは17歳で海軍に入隊した主人公の成長を描いたものでとても分かりやすいものとなっています。
ホーンブロワーを観て面白いと感じた方は同じ時代を描いた歴史ドラマ『炎の英雄シャープ』もお勧め。タイトルだけ聞くと駄作の匂いがしますが、本国では40%以上の視聴率を取っていた人気ドラマ。主演のショーン・ビーンの活躍ぶりは一見の価値ありです。2作とも古い作品ですが、今も色褪せない面白さがあると思います。また、ショーン・ビーンが出演していて昨年ゴールデン・グローブ賞を受賞したドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』も要チェックです。
法人部 根岸
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。